常陸秋蕎麦十割石臼挽き 食べ物工房旬
手打ち蕎麦屋
食べ物工房 旬
店舗紹介
旬のこだわり
お品書き
旬の限定商品
営業案内
お問い合わせ
アクセス
やまびこ農場総合トップ
へ戻る
旬のこだわり


イメージ イメージ イメージ
蕎麦へのこだわり


旬≠ナは、やまびこ農場にて栽培された、常陸秋そばを使用しています。

旬の店員たちが、お盆になれば灼熱の太陽の下蕎麦をまき、残暑の厳いなか中耕管理をし、トンボ舞う中収穫をしています。

私たちは自信を持って、おいしさばかりではなく安全もお届けいたします。


●「常陸秋そば」とは

蕎麦好きなら知らない人はいないという、蕎麦のブランド品種です。

口に含んだときにスッと香る気高い芳香、草花の生命を感じるほのかに麺にかかる緑色。まさに芸術品です。


粉へのこだわり


収穫した蕎麦の実は、遠赤外線乾燥機でじっくりと乾燥した後、粒選別を行います。

粒選別は大きさで4種類に分けられます。それぞれの大きさで味に特徴があります。

選別後の実を、専用脱皮機を使い丸抜き(蕎麦皮をむいたもの)にします。

その丸抜きを店内設置の2台の石臼を使用して、製粉します。

石臼は、それぞれ回転スピードが異なり、製粉後の蕎麦の粒の大きさが変化します。

粒・湿度・温度など、そのときの条件によって使い分け、蕎麦のいいところを最大限に引き出します。

蕎麦は、朝に挽き、お昼にはお客様の元に天ざるそばになり、お届けいたします。

麺へのこだわり


粉となった蕎麦を手でふるいにかけます。

あまり大きく砕かれた蕎麦は、舌触りがよくないため粒の大きさを0.25ミリ以下に統一するためです。

私たちは、このそば粉を100%使用して、十割蕎麦を作っています。

味も、香りもとてもよい蕎麦です。

お客様の中には、水につけて召し上がる方もいらっしゃる位です。

また打ち粉には、ふるいの時にでた粗めのそば粉を使用します。

このため、そば湯もおいしいです。そば屋にきたら是非そば湯を味わってください。







   
inserted by FC2 system